ご家族からのお言葉
いなくなって気づく、もっと遊んであげれば良かった、もっと好きな物も食べさせてあげれば良かった、もっと気遣ってあげれば良かった。自分の事が優先で、ハニーには我慢ばかりさせてしまい、残るのは後悔ばかりです。でも、ぷうさんに旅立ちをお願いできたことは本当に良かったと思っています。私達を気遣いながら、優しく親切にやっていただきました。後悔でいっぱいのなか、旅立ちは後悔なく虹の橋を渡らせてあげられました。 感謝しています。ありがとうございました。
ありがとうございます。悔いのないお別れをしていただけたのなら嬉しいですし、これ以上ないくらい励みになるお言葉です!
でも心配です…お母さま。
お別れ当日もおっしゃっていました。
「もっとああしてあげれば良かった」「もっと…」
なんて声をおかけしたら良いのか…安易なことは言えません。でも、お気持ちが痛いほど伝わってきました。
ハニーちゃん。あなたに聞いてみたい。あなたはもっとして欲しいことがあった?
祭壇にはハニーちゃんのオヤツ、たっぷりのお水、オモチャが供えられ、可愛らしいお写真、お洋服もありました。お棺にはご家族みなさまからのお手紙、お写真、ぬいぐるみや好きだったというオヤツ、お花を納め、その中心には穏やかな表情のハニーちゃん。
ハニーちゃん。大好きなお母さんがお料理中もそばでお母さんがいる安心感に包まれ、おばあちゃまのお膝でお留守番して、遠くのお姉ちゃんからもいつも愛され、幸せだったよね?だから、ちいさな体で15年も生きてくれたんだよね。旅立つ時も家族を困らせないようにちょっと潔すぎるくらいに…でも、しっかり見守られながら。
あなたの声、お母さんの心に届くかな。伝わりますように。あなたからの「ありがとう」