食べるの大好き、なんでも食べる食いしん坊。落ちた物は僕の物!
ゴージャスな毛並みのハッピーちゃん。
いつまでも子供みたいだけれど…私たちの歳を超えていきます。
老いていく姿を見るのは時々切なくなるけれど、いつかくるその日…考えたくもないけれど。それまで1日でも1分でも長く一緒にいたい。好きなだけ生きて欲しい。
16歳くらいから、オムツをするようになりました。それでもごはんは大好き!
自分の足で歩きます。
けれど少しずつ、少しずつ、出来ないことが増えてきました。
おしっこが出なくなった時は覚悟しました。でも、持ち前の負けん気の強さで乗り切ってくれました。先生からも、気力があると褒めてもらったね。毎日点滴をしてもらいに通いました。
そして、いつものごはんが食べられなくなりました。魚や海老フライを少し。お水飲むのは家族でお手伝いします。スポイトで少しずつ。
「生きたい」と伝わってくるから。ゆっくり生きてもらいたいから。
ご家族の献身的な介護と本人の生きる力。あの日覚悟をしてから1ヶ月、よく頑張ってくれました。
食いしん坊のキミ。お弁当持って行ってね。国産の鶏と笹身スライス、いつものカリカリたくさん入れたよ。好きなだけ召し上がれ。
おじいちゃんになっても、オムツになっても可愛い家族。17年間ありがとう。生まれてきてくれてありがとう。生きることを諦めないでくれてありがとう。私たちに、少しずつ覚悟する時間をくれてありがとう。もう頑張らなくていいんだよ。
きっとまた逢える。それまでゆっくりしていてね。
大切な家族だから最後まで愛を込めて。
ちいさな家族にありがとう 虹の架け橋ぷう
“老いてもオムツになっても。” への1件のフィードバック